学校ブログ

8期生修学旅行④

広大な十勝平野の各市町に分かれて民泊がスタートしました。この広い土地のどこかで生徒たちが頑張っていると思うと感無量です。
各家庭に到着したら早速作業スタートです。
酪農家では、朝夕の搾乳作業があるので、まずはそれを体験させていただきました。分校には牛がいないので貴重な体験となりましたが、家庭によって少しやり方が違うようです。
畑作農家では、カボチャの苗植え、とうきび(とうもろこし)の間引き作業などを体験しました。
この「とうきび」は、あの有名なカップスープの材料にもなるとのことです。分校にも畑はありますが、そのスケールの大きさには圧倒されました。

P1000262
previous arrow
next arrow
 
P1000262
P1000269
P1000270
P1000285
P1000295
P1000304
P1000315
P1000323
P1000334
previous arrow
next arrow