8期生修学旅行④
広大な十勝平野の各市町に分かれて民泊がスタートしました。この広い土地のどこかで生徒たちが頑張っていると思うと感無量です。
各家庭に到着したら早速作業スタートです。
酪農家では、朝夕の搾乳作業があるので、まずはそれを体験させていただきました。分校には牛がいないので貴重な体験となりましたが、家庭によって少しやり方が違うようです。
畑作農家では、カボチャの苗植え、とうきび(とうもろこし)の間引き作業などを体験しました。
この「とうきび」は、あの有名なカップスープの材料にもなるとのことです。分校にも畑はありますが、そのスケールの大きさには圧倒されました。








