学校の特色

一人ひとりの「学びたい」を
かなえる総合カリキュラム

総合学科とは

総合学科とは、自分の興味・関心や進路希望に応じて、自ら科目を選択し、授業をカスタマイズできる学科です。みなが同じ時間割でなく、大学のように一人ひとり違った、「自分の時間割」で学習するのが大きな特徴です。

更に能勢分校の総合学科の特徴としては、少人数で先生が細かく丁寧に授業を行ないます。3年生の選択科目の授業人数は、なんと平均5.3人(令和2年度)。受験に必要な科目などは1人でも開講し、マンツーマンのきめ細かい指導が受けられます。

選べる4つのコース

能勢分校では、2年生より4つのコースに分かれて勉強を行っていきます。下記が4つのコースの特徴となっています。

  • コースという名称は、正式には「系列・学習群」といいます。
  • 探究コースのみ、1年の後期から進学にむけた授業を行っています。

探究コース

大学進学をめざす人集まれ!

大学入学共通テストのほか入試に必要な科目を、希望進路に合わせて文系・理系別に学習します。得意・苦手や興味・関心に合わせて自由選択科目を選ぶことも可能。どの科目も少人数授業なので授業のペースに遅れることなく理解できます。「国公立大学に進学したい」など明確な目標をもっている人にもおすすめのコースです。

食農流通コース

農業や食の分野で活躍したい!

お米・野菜・果樹などの栽培や、ミツバチ・ニワトリなどの飼育に興味がある人におすすめです。学校には甲子園球場約1. 4 個分の面積の附属農場があり、自分たちで育てた農産物の販売実習や、ジャム・お菓子などの加工品開発に取り組む授業もあります。自然の力と恵を体感し、農産物について実践的に学ぶコースです。

対人支援コース

保育士・介護福祉士として働きたい!

幼児とふれあい、成長を見守るといった活動をはじめ、様々な福祉の実習があります。たくさんの人との関わりから実践的に学び、特別講師からの専門的な授業もあります。「人と直接関わり、誰かのためになる仕事をしたい人」におすすめです。「人」について学ぶコースです。

里山起業コース

地域の魅力を生かして起業したい!

自然や農産物など豊富な地域資源を持つ能勢町・豊能町をモデルに、起業するプロセスを学びます。ゼロから新しい商品・サービスを作り出す方法で、社会に新しい価値を生み出すことに挑戦します。実際に地域で起業している特別講師からの講義もあります。「何か新しいことを創り出したい人」におすすめのコースです。