1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域魅力化クラブ活動報告
  4. 地域魅力化クラブ活動報告

学校記録

地域魅力化クラブ活動報告

<R2年度の地域で活動>

令和2年7月 発足 

 

活動の様子

 ①能勢カフェ取材

  能勢地域に30店舗近くあるカフェ。その魅力を高校生目線で紹介するために、取材をし、能勢カ  フェ本を作りたいと思っています。現在取材できたお店は12店舗で、2021年度中の完成をめざしてい ます。取材させていただいたお店は、どのお店も素敵で「能勢にもこんなお店があったのか」と驚く ばかりで、地域の魅力を実感しています。

 ②バスツアーガイド

   私たちが考える能勢の名所(妙見山、野間の大ケヤキ、学校の農場)を回るバスツアーを企画し  ました。短い時間でしたが、下調べや当日のガイド、アンケート集計と私たちも楽しめる企画でし  た。

 ③中庭清掃

  「中庭が魅力ある場所になってほしい」という想いで中庭にある噴水を掃除しました。ピカピカになった噴水は教室からも眩しいくらいでした。

④「第6回全国ユース環境活動発表大会」全国大会出場!優秀賞受賞!

  高校生の提案で地域電力会社設立!~エネルギーを変える。まちが変わる。~というタイトルで、学校を代表して、新たに設立された地域電力会社「能勢豊能まちづくり」との取組みについて発表しました。地域の方や行政を巻き込んだ取組みが高く評価され、近畿大会で最優秀賞を受賞。近畿の代表として出場した全国大会では優秀賞をいただきました。

 ⑤「地域との協働による高等学校教育改革推進事業グローカル型」Glocal High School Meetings 2021(2021年 全国高等学校グローカル探究オンライン発表会)英語発表部門銀賞受賞!

“Report of Nose Community Revitalization”というタイトルで、1年間の地域魅力化クラブでの取り組みを中心に、オンラインを通して英語での発表に挑戦しました。外部の英語講師カーン先生ご指導のもと、みんなで一生懸命英語を練習しました。

 ⑥ミント取材の様子

   MBSミントの「学校に行こっ!」のコーナーで能勢分校が、地域魅力化クラブが紹介されました。

  

 ⑦現在進行中の企画

  ・能勢カレンダーの作成

  ・e-bike導入計画