在校生(保護者)の方へ

図書館からの連絡

読書の習慣は感受性や表現力を高めることにも役立つだけでなく、思慮深く落ち着いた人格の形成にも繋がり、あなたの人生を豊かにします。
能勢高校の図書館には古典から新刊までさまざまな種類の書物がそろっています。
また読みたい本のリクエストも受け付けています。ぜひ図書館へ足を運んで、素晴らしい本と出会いましょう。
なお、利用に際しては、下記のきまりを守ってください。

図書館利用規定(「新入生のしおり」より)

1.開館時間

月 ~ 金曜日 …… 昼休みと放課後
定期考査中 …… 閉館

2.貸出、返却について

〈貸出〉
借りたい本をカウンターへ持ってきて、クラス・氏名を司書に申し出て貸出の手続きをしてもらいます。ただし、事典・年鑑等で、「禁帯出」の赤ラベルがはってある本は貸出禁止です。
貸出期間は2週間、1回につき10冊以内です。
〈返却〉
借りた本をカウンターへ返してください。引き続き利用を希望する場合は継続貸出の手続きをしてもらってください。

3.学校情報ネットワーク(インターネット)利用が可能です。
4.利用心得

(1)館内では静にし、飲食は絶対にしないこと。
(2)本はていねいに取扱い、読んだあとは、必ず元の位置にもどしておくこと。
(3)借り出した本は保管に責任をもち、紛失したり汚したりした場合は現物で弁償すること。

利用規定の3にあるように、図書館にはインターネットに接続しているデスクトップパソコンがあります。
利用希望の生徒は図書館カウンターの先生に申し出て下さい。

図書館だより

図書館だより(令和元年11月号)を発行しました。

図書館だより(令和元年9月号)を発行しました。

図書館だより(平成31年4月号)を発行しました。

図書館だより(平成31年1月号)を発行しました。

図書館だより(平成30年10月号)を発行しました。

図書館だより(平成30年9月号)を発行しました。

図書館だより(平成30年3月号)を発行しました。

図書館だより(平成30年1月号)を発行しました。

図書館だより(平成29年10月号)を発行しました。

図書館だより(平成29年7月号)を発行しました。

図書館だより(平成29年5月号)を発行しました。

図書館だより(平成29年3月号)を発行しました。

図書館だより(平成29年1月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年10月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年9月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年7月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年6月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年4月号)を発行しました。

図書館だより(平成28年2月号)を発行しました。

図書館だより(平成27年11月号)を発行しました。

図書館だより(平成27年7月号)を発行しました。

図書館だより(平成27年4月号)を発行しました。

図書館だより(平成26年12月号)を発行しました。

図書館だより(平成26年10月号)を発行しました。

図書館だより(平成26年7月号)を発行しました。

図書館だより(平成25年12月号)を発行しました。