総合的な学習の時間
60期2年生「総合的な学習の時間」 学習発表会
2013年2月16日(土) | 総合的な学習の時間
2月13日(水)5・6時間目に、60期2年生「総合的な学習の時間」の学習発表会を行いました。
「総合的な学習の時間」及びLHRで取り組んできたことと、アスンタ高校との交流活動を中心としたマレーシア修学旅行での体験の集大成として、4,5名からなるグループごとにパワーポイントでのプレゼンテーションをする形式で発表会を開きました。
開会宣言、閉会宣言、司会、時計係等の運営もすべて生徒によって行われ、生徒たちは、アメリカの人種問題と人権、日本に暮らす外国人、ネットトラブル、スリランカ(本年度留学生の出身国)、マレーシア修学旅行、障がい者スポーツ等、様々なテーマでの発表を行いました。
また発表会の最後には、先日修学旅行への参加を最後にスリランカに帰国した長期留学生のディルが、1月に行われた「留学生スピーチコンテスト」で優秀賞を取ったスピーチの様子をDVDで流しました。
生徒たちにとって、このディルによる「特別参加発表」はサプライズであり、また1年間を共に過ごした留学生のレベルの高い発表は、学習発表会の最後を一層引き締めるものとなりました。
総合的な学習の時間発表の様子