産業社会と人間

産業社会と人間

卓球女子全日本チーム 村上恭和監督 講演会

2013年1月11日(金) | 産業社会と人間, 総合的な学習の時間

1月10日(木)本校体育館にて、全校生徒およびPTA希望者を対象に、卓球女子全日本チームの村上恭和監督の講演会を行いました。
村上監督は2012年のロンドンオリンピック卓球競技女子団体で福原愛選手らを率い、男女を通じて日本卓球初のオリンピックメダルとなる銀メダルを日本にもたらしました。
1990年から日本生命女子卓球部を率い、1996年に女子日本代表コーチ、2005年から女子日本代表ヘッドコーチ、北京五輪後の2008年10月に卓球女子日本代表監督に就任されました。
また、次のリオデジャネイロオリンピックを見据え、女子日本代表監督の続投も決まっておられるとのことです。
今回は、DVDで女子日本チームの活躍ぶりを振り返った後に、「メダル獲得の要因~戦略なくして勝利はなし ~」という演題で約1時間の講演をしていただきました。
全日本女子卓球チーム監督として、ロンドンオリンピックにてメダルを獲得するに至るまでの道のりを、ご自身の歩んでこられた人生の様々な場面でのエピソードを交えながら、熱く語ってくださいました。
生徒たちは村上監督の話に真剣に聞き入り、質疑応答の際には「トレーニング方法」や「卓球を始めたきっかけ」などについて、熱心に質問をしました。
 「人生は、自分自身の考え方次第。人間万事塞翁が馬。高校生諸君、前向きな気持ちで頑張ってください。」とのメッセージを直接語りかけていただいたことで、生徒たちのみならず我々教員も元気をいただいた講演会となりました。

村上監督の講演の様子

村上監督の講演の様子

校長室での記念写真(右から2番目が村上監督)

校長室での記念写真(右から2番目が村上監督)