学校紹介

創立60周年記念事業

   平成26年11月29日(土) 大阪府立能勢高等学校 創立60周年記念式典の記録

11月29日(土)、淨るりシアターにおいて、大阪府立能勢高等学校創立60周年記念式典を開催しました。
第一部記念式典は、長尾同窓会副会長による開式の辞に始まり、国歌斉唱、校歌斉唱、学校長式辞に続き、大阪府教育委員会丸岡教育振興室長、山口能勢町長、上島府議会議員、前田府議会議員より祝辞をいただきました。
さらに、来賓紹介、祝電披露を行った後に、芝実行委員長挨拶、伊藤PTA会長挨拶に続いて、生徒会長の大成さんが生徒代表喜びの言葉を述べました。
そして、尾崎能友会長による記念事業披露の後に、八木能友会副会長による閉式の辞でおひらきとなりました。60周年の記念行事にふさわしい厳粛なムードの式典となりました。
引き続き、第二部記念行事では、まず初めに生徒クラブ活動発表として、軽音楽部・ダンス部・空手道部がそれぞれ演奏、ダンスパフォーマンス、演武を行い、会場を盛り上げました。そして記念式典の最終行事として、陸前高田市長戸羽太氏より「陸前高田市の復興状況と課題、そして希望ある未来へ」という演題で講演をしていただきました。
震災時におけるご自分の家族の状況等ご自身に関わるお話や、陸前高田市の具体的な復興状況と課題から、人生における夢の実現についてのお考えに至るまで、主に高校生に向けての話として、熱心に語っていただきました。
講演後の質疑応答では、10月末の「東日本大震災復興支援プロジェクト 能勢米百俵 支援事業」に参加した生徒数名より、陸前高田市で復興のシンボルである「奇跡の一本松」等を見学して感じたことをふまえた質問があり、戸羽市長より丁寧なお返事をいただくことができました。

能勢町淨るりシアター

《第一部記念式典》

開式の辞  長尾義和 同窓会副会

長尾同窓会副会長

国歌斉唱・校歌斉唱

学校長式辞 真鍋政明 本校校長

真鍋校長

大阪府教育委員会祝辞 丸岡俊之 教育振興室長

丸岡室長

来賓祝辞  山口禎 能勢町長

山口町長

来賓祝辞 上島一彦 大阪府議会議員

上島議員

前田佳則 大阪府議会議員

前田議員

祝電披露  内山勝則 本校首席

内山首席

実行委員会会長挨拶 芝 久雄実行委員長(本校同窓会長)

芝実行委員長

PTA会長挨拶  伊藤順子 PTA会長

伊藤PTA会長

生徒代表喜びの言葉  大成こころ 生徒会長

大成生徒会長

記念事業披露  尾崎智恵美 能友会長

尾崎能友会長

閉式の辞 八木修 能友会副会長

八木能友会副会長

《第二部記念行事》

生徒クラブ活動発表  軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部

生徒クラブ活動発表 ダンス部

ダンス部

ダンス部

ダンス部

生徒クラブ活動発表 空手道部

空手道部

空手道部

記念講演会 戸羽太 陸前高田市長

戸羽市長

戸羽市長

戸羽市長と真鍋校長・伊藤PTA会長

戸羽市長と真鍋校長・伊藤PTA会長

生徒質問

生徒質問

生徒質問

生徒質問

司会  内田千秋 本校教頭

内田教頭

受付 本校PTA 同窓会 能友会 能勢高校を応援する会 本校職員

受付

受付

受付

当日配布した次第

SKMBT_22314120309550_1  SKMBT_22314120309551_1

 

SKMBT_22314120309551_2  SKMBT_22314120309550_2

創立60周年記念式典のチラシが完成しました。

広報用としてのチラシが完成しました。 このチラシは、「広報のせ11月号」に折り込んでいただき、能勢町内各家庭に配布されます。また、能勢町内の小中学校を通じ、子どもたちや保護者に配布していただきますとともに役場や関係機関で持ち帰り用として置いていただく予定です。 画像をクリックすると拡大します。(閉じる場合は右下の×をクリックしてください) 創立60周年記念式典チラシ

戸羽 太 陸前高田市長からのビデオメッセージ

この7月に本校関係者が陸前高田市を訪れた際、休日にもかかわらず戸羽太市長から能勢高校生に向けてのメッセージをいただくことができました。このメッセージをビデオに収め、掲載しましたのでご覧ください。 一昨年度の募金等についての丁寧なお礼の言葉と、映像からは、奇跡の一本松や復興工事の様子が伺えます。11月29日(土)記念式典での講演会が楽しみです。 ビデオメッセージはこちらです。(4MB)

創立60周年記念式典講演会の講師に陸前高田市長の戸羽太さんが決まりました。

11月29日(土) 淨るりシアターで開催する、本校創立60周年記念式典講演会に、講師として陸前高田市長の戸羽太さんをお迎えすることが決まりました。 本校は、東日本大震災からの復興を支援するため、一昨年度の本校文化祭でイベントを企画しました。そして集めた募金を直接、戸羽市長に手渡すことができたことから、つながりが生まれました。 (写真は当時のもので、中央が戸羽市長です) 戸羽市長は、ご存知のように、東日本大震災からの復興に向けて市長としてリーダーシップを発揮されておられる政治家です。 多忙な中、記念式典での講演を快くお引き受けくださいました。 本校の生徒たちに対して、未来をしっかりと生き抜いていく力を育めるよう、熱いメッセージと強いエールを送っていただけることと確信しています。 陸前高田市長に震災復興募金を渡しました。

能勢高校創立60周年記念事業 決定事項   平成26年6月現在

1 実施に向けた組織について   ・平成25年12月18日に第1回実行委員会・各委員会を開催し、組織を立ち上げる。   ・各組織の委員は、4団体(同窓会・PTA・能友会・応援する会)の役員及び学校教職員で構成することとする。 2 事業内容について  ○事業全般   ・周年事業としては、記念誌の発行と記念式典を主にする。   ・記念誌以外の事業については、何かアイデアがあれば今後検討する。  ○記念式典   ・時 期   平成26年11月29日(土)   ・場 所   淨りシアター  ホール   ・式典構成  第1部(式)・第2部(記念行事)   ・式典後の祝賀会は行わない。  ○記念誌   ・総合学科としての10年をまとめる。   ・写真を増やして見易いものにする。総ページ数 約40頁  3 財源について   ・50周年の時のように寄附金を募ることはしない。   ・同窓会及びPTA各会計からの繰入により財源を確保する。 新しい画像 (77)  新しい画像 (78)