校長室だより

校長室だより

3学期始業式を行いました。

2014年1月8日(水) | 校長室だより

平成26年1月8日(水) 本校体育館において3学期始業式を行いました。
次のような話をさせていただきました。
新年あけましておめでとうございます。
正月は1年の始まり。今年1年をどのように過ごすのか、考えていく時期にあります。新たな気持ちで目標を掲げていくことも大切であると思います。
学校教育においては、1年は、4月に始まり、3月に終わります。そのような意味においては、この1月から3月にかけての3学期は、終わりのゴールに近づく時期であると思います。 物事に取り組んでいくのに、その時々の努力や頑張りが大切であるとよく言われますが、結果が良かったり、思うような結果になることにこしたことはありません。終わりよければすべて良しという言葉があります。 
最後の努力や頑張りが、良い結果につながることが多いと思います。そして、3学期は、この1年が自分にとり、充実していたか、満足できるものであったのかといった判断につながる大事な時期です。
特に、3年生は、能勢高校での3年間が良かったと思える3学期にしてください。 また、2年生は、マレーシアへの修学旅行に向けて、しっかりと準備をして、楽しく思い出深い体験にしてください。 そして、1年生は、中学生から高校生に完全に脱皮し、自分の在り方や将来について考え、自分をもっと磨いていって欲しいと思います。
最後に、今年、能勢高校は創立60年を迎えます。皆さんにとっても能勢高校にとっても飛躍の年になりますよう、大いに頑張っていきましょう。