校長室だより

校長室だより

日本学校農業クラブ全国大会・全国農業校長会に参加しました。(校長室だより)

2013年11月1日(金) | 校長室だより

平成25年10月23日(水)・24日(木)にかけて開催された、第64回日本学校農業クラブ全国大会(平成25年度首都圏大会)と、併せて24日(木)・25日(金)に開催された全国農業校長会に参加しました。
今年の農業クラブ全国大会は、当初、宮城県・東北で開催される予定でしたが、東日本大震災の影響を受け、宮城県・東北で開催することができなくなり、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県が開催を引き受けてくれることになりました。
この全国大会は、研究発表会や競技会等を通じ、農業高校生の日ごろの学習成果を発揮し、農業に係る知識や技術を高め合うものです。
出場できる生徒は、学校、都道府県、地域ブロック等の代表者となります。
本校からは、2年生の上坊つかささんが農業鑑定競技会に出場し、教員では、農業科の清水先生、松田先生と私が参加しました。
平成28年度には、この全国大会が大阪で開催されることに決まっており、府内の農業系の学校5校が分担することになります。
能勢高校は意見発表大会を担当することに決まっており、清水先生に視察していただきました。
3年後の大阪大会を見据えた本格的な準備が始まりました。

農業クラブ全国大会式典(ゆうとホール)

農業クラブ全国大会式典(ゆうとホール)

全国農業校長会での研究協議(オリンピックセンター)

全国農業校長会での研究協議(オリンピックセンター)