校長室だより

校長室だより

新たな「生徒による授業評価アンケート」の実施

2013年6月25日(火) | 校長室だより

6月24日(月)から28日(金)にかけて、終礼やホームルームを活用し、生徒による授業評価アンケートを実施します。
大阪府教育委員会が昨年9月、「授業評価ガイドラインⅡ」を新たに策定したことから、府立学校全校では、共通項目を掲げ、生徒による授業評価アンケートを行うことなりました。
本校では、これまで独自に生徒による授業アンケートを年2回実施してきましたが、今年度、大阪府教育委員会が示す新たな形式で実施することといたしました。

その特徴としまして
1 生徒全員が、受講しているすべて授業と担当教員に対し、評価を行います。
2 教員一人ひとりと各教科が、授業の課題を洗い出し、改善方策を策定します。
3 学校全体や教科ごとに集約し、その結果を全教員が共有します。
4 評価・育成システムにおける「授業力」の評価を行うための要素として位置付けます。
5 これまで通り年2回実施します。
6 アンケート項目(座学中心の授業の場合)

-授業に対する生徒の取組み-
質問1:授業内容について、必要な予習や復習ができている。
質問2:授業中は、集中して先生の話を聞き、学習に取り組んでいる。
-授業の様子-
質問3:(生徒理解)授業の進度や難易度は自分にとって適切である。
質問4:(授業計画)毎時間、授業の目標や大切なポイントを説明してくれる
質問5:(教材活用)先生は教科書の他、役に立つプリントなどをうまく使っている。
質問6:(授業展開)先生の声や話し方は聞き取りやすく、わかりやすい。
質問7:(授業分析)先生は生徒の意見や要望を取り入れ、授業改善に生かしている。
-授業に対する生徒の意識-
質問8:授業に、興味・関心をもつことができたと感じている。
質問9:授業を受けて、知識や技能が身に付いたと感じている。

結果につきましては、今後ホームページ等で公表していきます。