校長室だより

校長室だより

PTA交流会・バレーボールを行いました。

2013年6月20日(木) | 校長室だより

平成25年6月14日(金) 本校体育館でPTA交流会を行いました。
この交流会は、スポーツを通じ、保護者どうし、さらには先生方との親交をいっそう深めるため、一昨年からはじめたものです。
当初は、ソフトバレーボールの予定でしたが、ワンバウンドを1回可とするなど、ラリーが続きやすいルールを用いることにより、9人制バレーボールを採用することになりました。
保護者、教員に生徒たちが加わり、70名近くの参加となったため、1チーム12・3名で4チームを編成し、総当たり戦で、1試合15分制としました。
試合を行ってみて驚いたのは、バレーボールの上手な保護者の方が多かったこと、生徒もバレーボール経験者が多く、かなりレベルの高い試合が繰り広げられたことです。
また、試合を進めるごとに勝負へのこだわりが強くなり、チームワークが高まりました。
このように保護者、生徒、教員が一緒にスポーツを楽しむことができるのは、府内の高校では、おそらく能勢高校だけだと思います。
健康的な汗を流すことができましたし、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
これからも、このような取り組みを大切にしていきたいと思います。

準備運動

準備運動

白熱したゲーム

白熱したゲーム

閉会式

閉会式