校長室だより
2学期始業式、表彰、国際交流研修報告を行いました。
2014年9月1日(月) | 校長室だより
平成26年9月1日(月) 体育館において、2学期の始業式を行いました。
私からは、新しい学期のスタートに向けて3つのことを話しました。
1つめは、この夏の台風などによる局地的豪雨による土砂災害についてです。 死者70名以上を出した広島市の被害での教訓などから、日ごろからの土砂災害などへの注意と災害に遭ったときの適切な対応・避難行為をとれるようにして欲しいこと。また、自分の生命と安全を確保した上で、他の人の救出を心がけて欲しい。多くの高校生が被災地での支援ボランティアとして参加、活躍していることから、能勢高校の諸君も積極的に参加し、多くを学んで欲しい。
2つめは、創立60周年記念事業・式典が11月29日(土)淨るりシアターで開催されます 中高一貫教育、総合学科になり10年の節目となる大きな意義があるので、十分理解し協力して欲しい。軽音部、ダンス部、空手道部の発表に加え、陸前高田市の戸羽太市長の講演を予定しています。
最後に、2学期はいろんな意味において重要。9月の文化祭は、能勢の中高一貫教育の成果発表の一つでもあるので、教育成果を発信して欲しい。3年生は、就職・進学など進路決定を行う、2年生は、修学旅行に向けての準備を進める、1年生は、来年度の科目と系列の選択など、自分の進路を固めていく、など頑張って欲しい。
また、漢字検定、農業技術検定合格者、農業クラブプロジェクト発表、意見発表の表彰、実業総体での卓球部の優勝、入賞の表彰を行いました。
引き続き、この夏休みにオーストラリア国際交流研修に参加した4名から、映像を用いての報告がありました。