校長室だより

校長室だより

リクルート進学事業本部による受験サプリの説明会

2014年9月1日(月) | 校長室だより

平成26年8月29日(金) リクルート進学事業部の担当者による受験サプリの説明会を校長室で行いました。本校からは教員5名と学校協議会の加堂会長、能勢町教育委員会からは森田教育長をはじめ3名、能勢町の教育の魅力化に携わっていただいている藤岡さんと松見さんにも参加していただきました。
受験サプリとは、インターネット環境があれば、個別の学習が可能となる学習ソフトです。
内容的には、国数英理社の基礎からハイレベルまで、小論文、センタ-試験対策、さらには中学校での学びなおし、など多岐にわたり、しかも比較的安価な使用料金で設定されています。
今回、さらに藤原和博さんが開発された「よのなか科」のコンテンツも加わり、キャリア学習においても効果が期待されると伺いました。
受験サプリは、地域や交通事情に関係なく使用できる学習ツールとして大きな魅力がありますので、本校でも導入に向けて検討を進めていきたいと思います。
なお、リクルートOBで、民間人校長として教育界に旋風を巻きま込まれた藤原和博さんが能勢町の教育に係っていただいていたこともあり、今回の説明会の実施につながったことをお伝えしておきます。

リクルートからの説明を受けました

リクルートからの説明を受けました

よのなか科のコンテンツを視聴しました。

よのなか科のコンテンツを視聴しました。