SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座29・30

11月18日(土)1~4限「スーパーグローバルスタディー(SGS)」において、第29・30回2年SG重点分野講座を行いました。今回は放課後講習などで指導を頂いている関西学院大学講師のティモシー・カーン先生と本校SGH指導担当教員が指導を行いました。SGH中間発表会にむけてのプレゼンテーション準備もまとめの段階に入りました。前半は、海外調査班『マングローブ林とエビ養殖池』、『熱帯雨林とパーム油プランテーション』の2班と、国内調査班『震災復興とカキ養殖』班でそれぞれアドバイスを受けながら文章をまとめました。各班のメンバーは発表内容や方法について意見を交換しながら充実した発表になるよう作業を進めました。後半は、『海外での能勢とSGHの紹介英語プレゼンテーション』を英語で円滑に発表できるようカーン先生や本校の英語科教諭の指導を受けながら発表内容をまとめました。メンバーは英語で自然な表現になるように表現方法に工夫を重ねました。

今年度のSGH中間発表会を11月22日(水)に午後1時から本校体育館で行います。大阪市立大学都市研究プラザ特任教授中川眞先生の基調講演も予定しています。生徒たちの学習成果をぜひご覧ください。