SGHトピックス

SGH国内実態調査3日目

8時半に戸羽陸前高田市長を表敬訪問させていただきました。今回のSGHの取り組み概要をご説明した後、復興について、合意形成について、ノーマライゼーションへの思いについて、選択することの重さについてなど、予定していた一時間半を越えてお話を伺わせていただきました。

その後、バスと電車を乗り継いで大槌町に移動しました。BRTに加えて、三陸鉄道南リアス線にも乗車し、海岸線に沿って復興の様子を知ることもできました。

大槌町では、まず大槌高校を訪問しました。生徒会をあげての歓迎をしていただき、双方の活動紹介のプレゼンから、交流を始めさせていただきました。その後は、フリートークの交流となりました。1時間半を越える交流となり、特に日々の活動をご紹介頂けたことで、今後の取り組みの方向性を考えるヒントを頂けました。

午後5時半には平野大槌町長を表敬訪問させていただきました。ここでもSGHの紹介に続いて、復興の現状や高校生が地域に貢献できること、大槌の特徴を活かすことなどを、一時間にわたってお話を聞かせていただきました。

夜には、宿泊した小川旅館のオーナーから、震災時のことや復興への想いを聞かせていただきました。
多くの情報を手にして明日には帰阪します。