2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座スタート
スーパーグローバルハイスクール(SGH)として3年目にあたる本年度の2年次生スーパーグローバル(SG)重点分野講座は、火曜日1,2時間目の授業「スーパーグローバルスタディー(SGS)」を中心に展開されます。授業担当は、英語科の富樫先生・市橋先生、社会科の山内先生です。
4月18日(火)SGSにおいて第1回2年SG重点分野講座を行い、留学生1名を含む14名が受講しました。1限目は、内田教頭先生によるオリエンテーションが行われ、SGHのしくみや目的、講座や活動内容についての説明がありました。本年度の2年SG重点分野講座は「マレーシア~経済発展と自然破壊~」をテーマに、大阪教育大学准教授 乾 陽子先生、大阪市立大学准教授 祖田 亮次先生をはじめとする外部講師による講義やワークショップを展開していきます。2限目は山内先生による授業が行われ、マレーシアの人口・宗教・地理・歴史についての概要を学習しました。
本講座を通じ、グローバルな課題に目を向け、自分たちの生活や地域にどのように関連しているか考察する力を高め、問題解決に向けたチームワークやリーダーシップを養いながら、能勢高校全体で共に学び、取り組んでいくことをめざします。