SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座52

1月18日(水) 1~2限「スーパーグローバルスタディー(SGS)」において、第52回2年SG重点分野講座を行いました。大阪大学の今岡良子先生に、2月4日(土)に行われるSGH研究発表会に向けた課題研究のご指導をいただきました。
前半は、全員で実際の規定時間に合わせて3グループによるプレゼンテーションを行いました。Aグループは「モンゴルのストリートチルドレン~その原因と取組~」と題し、ストリートチルドレン発生の経緯と現状について発表しました。Bグループは「ふるさと創生-シャーマルプラン-」と題し、養蜂を軸としたシャーマルの地域活性化について発表しました。Cグループは「ふるさと創生-能勢プラン-」について発表しました。能勢町の良いところと悪いところを客観的に観ながら、人口減少問題の解決策として、地域の特性を活かしたオリジナルのアイデアを挙げました
プレゼンテーションの練習後は、今岡先生のアドバイスで修正を行い、内容が深まってきました。2月4日の最終発表に向けて、各グループとも課題研究に熱が入っています。また、コスタリカ留学報告も最終発表に向けて準備を進めています。