SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座26

8月31日(水)「スーパーグローバルスタディー(SGS)」において、第26回2年SG重点分野講座を行いました。今回は、『海外での生活環境と経済活動』~日泰修好130年!日本とバンコクの架け橋を目指して~をテーマに、人材育成会社Cheers Inc.代表取締役で女優の月田有香さんをお迎えし講演とワークショップを行いました。月田さんは演劇の手法を企業での人材育成に生かしたいとの想いからCheers Inc.を起業され、多岐の分野に渉り活躍されています。現在、タイと日本を行き来しながら現地での人材育成を模索しています。
最初に、タイ王国の概要、人口、国内情勢、賃金や小乗仏教、そして急成長する経済について学習しました。タイは非常に親日的であり、アニメやアイドルをはじめ日本食や着物などの日本文化が大変人気があることも学びました。次に、グループごとに日本とタイがさらなる良好な関係を築くために重要なことは何かを、話し合いました。2017年は日泰修好130年にあたります。今後、『支援』ではなく、双方にとって最良の『WIN-WIN』という関係を築くことが重要であることを学びました。
後半、2017年に開催されるアジア最大級の日本文化の祭典である第3回ジャパンエキスポタイランドに関するワークショップを行いました。能勢の文化・産業・観光の3つのグループに分かれ、能勢高校がブースを出展する想定でアイデアを出し合いました。人形浄瑠璃の公演と体験ブース、能勢の名産品である米・栗・地酒・炭酸水などの試食ブース、美しい能勢の風景を展示し、ポストカードやパンフレットを作成してツアーの案内をする観光ブースという能勢高生ならではの提案ができました。月田さんは実際にジャパンエキスポへブースの応募を考えており、能勢高校のブース案が実現するかもしれません。世界に紹介する能勢の伝統や文化を、改めて考える良い機会となりました。