2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座26
12月19日(土) 能勢町付加価値創造協議会(銀寄委員会)所属の和光広典氏による第26回2年SG重点分野講座を実施しました。
今回は、さらに、能勢で外国人向け宿泊農業体験「ウーフ(WWOOF)」を行っておられる今中重美さん、ウーフの利用者ウーファー(WWOOFER)であるマシミリアノさん(イタリア)、ジョシュアさん(アメリカ)にゲストとして講座に参加していただきました。
和光さんが、「地域活性化とネットワーク~能勢のにぎわいづくり~」と題して、講演とワークショップを行いました。能勢の地域資源である「ひと・もの・こと」を活かし地域活性化を目標に立ち上げられた銀寄委員会の活動から、能勢町まち・ひと・しごと創生総合戦略まで、能勢町の地域活性化にかかわる様々な取組みについて幅広くお話しいただきました。
今中さんからは、世界的な取組みであるウーフの活動の紹介がありました。また、マシミリアノさん、ジョシュアさんから今中さんのウーフに参加した動機や母国の紹介などを英語でお話いただき、また、グループ交流も行いました。
能勢町で地域活性化のために地道に活動している方々や世界に能勢を発信している方々のお話を伺い、グローバルな課題とローカルな課題がイコールであることを学ぶよい機会となりました。