1年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座⑭
11月16日(月)鳥取環境大学中橋文夫教授をお迎えして、1年生SG基礎知識講座第14回を行いました。「都市再生のランドスケープ」と題して、日本と世界の都市再生について講演していただきました。
前半は、都市再生に視点を当てた河川流域から見たランドスケープについて、教えていただきました。森林と河川と海洋をひとつながりと捉え、森の循環能力の強さを活かした環境保全について、わかりやすく説明されました。講演のなかで、「どのように都市はつくられるのか?」や「どのように人間と自然が共存することができるのか?」という課題が呈されました。
後半は、これらの課題解決に対するヒントを考えました。韓国ソウルの河川チョンゲチョンの復元プロジェクトのVTRを鑑賞し、河川と都市の共存する社会環境を実現した方法について学びました。また、ワークショップでは「都市計画としては、これで正しかったのか?」「地域住民の立場から何が言えるか?」「物流経済を担う産業界の言い分は?」について、メリット、デメリットについて議論しました。
まちづくりには、様々な視点をもって物事を考えることが大切であることを学ぶことができ、有意義な講演とワークショップとなりました。