1年スーパーグローバル(SG)基礎知識講座⑬
11月12日(木)農家体験民宿「みちくさ」オーナーの三上順子さんをお迎えして、1年生SG基礎知識講座第13回を実施しました。「バックパッカーから能勢の古民家へ」と題した講演の中で、バックパッカーとして世界各国巡り、異文化に心が動かされた経験を数多く紹介していただきました。
世界各地で出会った方々に自分の名前の由来や意味、日本人が習慣としている作法の意味や由来を尋ねられ、彼らの日本文化への興味深さに驚かされた経験を話していただきました。自分のこと、そして日本のことを知ることの大切さについて学ぶことができました。また、世界を自分の目で見て肌で感じて、驚いたり疑問に思ったり心を動かされたりすることがいかに大切であるかを学習しました。
最後に、三上さんは、世界を放浪し自給自足の良さに気づかれたことがきっかけで、農家体験民宿「みちくさ」を能勢で開業されことをお話されました。自分自身と外国と能勢を見て、聞いて、知って、感じて、行動することで、「能勢のためにできることはなにか」を考えるきっかけとなるというお話で、グローバルかつローカルな内容を学ぶ有意義な機会となりました。