SGHトピックス

2年スーパーグローバル(SG)重点分野講座⑮

9月12日(土)能勢さとやま創造館代表 小谷義隆さんによる第15回2年SG重点分野講座を実施しました。これは7月28日(火)に実施した小谷さんによる講座の第2回目で、今回は教室を離れ小谷さんの炭焼き工房を訪問しました。仕事場である炭窯の前で講座が行われました。当日は朝日新聞社の取材も入り、生徒たちは少し緊張の面持ちで講座がスタートしました。
最初に炭窯の構造や、窯を作るのに土・石・木とも地元のものを使用すること、原木を炭窯にどのように入れて並べるかのなどの話がありました。ビデオ映像資料なども交えながら、茶道などの日本文化における炭の重要性や、100度近い炭窯の中での作業の厳しさなどのお話でした。より上質な菊炭を作ろうとする小谷さんの情熱が直接伝わって来る講義でした。
後半は、炭の原木を切り出しているクヌギ林に移動し、林の中での講義となりました。最近切ったというクヌギの木の前で、里山の保全やシカなどの獣害の話なども伺いました。炭窯で炭を焼くだけでなく、原木を手に入れるために大変な労力がかかることも分かり、菊炭が貴重なものであることが良く理解できました。