SGHトピックス

平成27年度第1回 SGH連絡協議会・連絡会に参加

平成27年6月23日(火) 東京都文京区の筑波大学文京校舎で開催された「平成27年度第1回 スーパーグローバルハイスクール(SGH)連絡協議会・連絡会」に担当の富樫先生とともに参加しました。
午前の「連絡協議会」では、小林万里子 国際教育課長が開会の挨拶で、特に探究的学習、3年目の中間評価、事業の実施継続・普及について言及され、続いての向後秀明 国立教育政策研究所調査官の講演では、実施成果を確認する上でCAN―DOリストの作成について指示されました。
また、荒井忠行 国際教育課長補佐からは、事業の趣旨と予算執行の確認に加え、事業指定3年目に中間評価があることの説明を受けました。
午後の「連絡会」では、石隈利紀 筑波大学付属学校教育局教育長の挨拶、平成26年度指定校である、金沢大学人間社会学域学校教育学類付属高等学校、立命館高等学校、宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校の3校から事例発表がありました。
さらに、平成26年度指定校全校によるポスターセッションが行われました。
文部科学省からの説明を受け、また他校の取組を聞かせていただくことにより、SGH事業の重さをひしひしと感じました。
他校との情報共有を行いながらも能勢高校らしい取組を着実に進めていきたいと考えています。

会場となった筑波大学文京校舎

会場となった筑波大学文京校舎

小林万里子国際教育課長あいさつ

小林万里子国際教育課長あいさつ

向後秀明調査官の講演

向後秀明調査官の講演

ポスターセッション

ポスターセッション

ポスターセッション

ポスターセッション