校長室だより

校長室だより

平成25年度 2学期終業式を行いました。

2013年12月25日(水) | 校長室だより

平成25年12月24日(火) 本校体育館において、2学期終業式を行いました。
つぎのような話をさせていただきました。
この2学期は、2名の先生が事情により退職され、生徒の皆さんに迷惑をかけたことを申し訳なく思っています。
また、授業を受けている皆さんの様子を見させてもらう機会が多くあったのですが、気になったことは、眠っている生徒が結構いたことです。おそらく、勉強が嫌い、ただ単に眠いのではなく、先生やクラスのみんなに対して、自分の無関心さを示す、あるいは、無視をしているポーズをアピールしているようにも思えました。
欠席する生徒、遅刻する生徒も増えてきています。少人数指導をモットーとする能勢高校としてはとても残念です。
多くの皆さんは、ピア・サポートという言葉を知っているはずです。ピア・サポートとは、「仲間や友達からの支援」という意味です。
高校生は、「仲間・友達」との関係に最も重きを置く年代で、仲間や友達は、困った時の大きな助けや励ましにもなりますが、逆にマイナスに働けば、時には、いじめに発展することもあります。
一人ひとりが、相手を思いやる、自分を思いやる、ことを通じ、お互いの心の扉を開け、心を通わせるような人間関係をできるだけ多く作って欲しいと思います。そして社会人として最も必要とされるコミュニケーション力を育んでください。
最後に、冬休みは、生活が不規則に乱れがちになります。健康管理を含めた自己管理をしてください。そして、新しく迎える年が皆さんにとって、輝かしいものになるよう、有意義な冬休みにしてください。