校長室だより

校長室だより

学校視察(秋田国際教養大学・公文国際学園)

2013年9月25日(水) | 校長室だより

平成25年7月24日(水) 秋田市の山間部にある秋田県立の国際教養大学を視察しました。

創立9年目にして、就職率日本一の大学として、注目を浴びています。
教養学部のみの単科大学で、国際教養を学びます。
すべての講義が英語で行われ、1年生は全寮制で、海外からの留学生と同室です。
卒業までに1年間の海外留学が義務づけられており、他にも、学内には異文化理解、多文化共生を学ぶ様々な仕組みが見られます。
国際社会と地域社会に貢献する人材を輩出している大学であり、本校の今後の方向性について大きく参考となりました。(内田教頭)

秋田国際教養大学

秋田国際教養大学

 

平成25年8月22日(木) 神奈川県横浜市にある「公文国際学園」を訪問しました。

訪問の目的は、本校の今後の在り方を検討していくため、中高一貫教育校として6年間のつながりのある学びや寮を活用した国際理解教育の取組等について参考とするためです。
当校は、海外ツアーを実施し、模擬国連(国内と海外)への積極的参加を促しています。海外語学研修への参加者は毎年50名ほどおり、各学年5~7名が海外留学をしています。TOEICも広く受験させています。生徒の10人に1人は帰国生、5人に1人は海外生活の経験者です。

 

公文国際学園の男子寮棟

公文国際学園の男子寮棟

寮の食堂(昼食は誰でもとれます)

寮の食堂(昼食は誰でもとれます)