校長室だより

校長室だより

PTA第1ブロック協議会に参加しました。

2013年6月18日(火) | 校長室だより

平成25年6月15日(土) 豊中のホテルアイボリーで開催された「大阪府高等学校第1ブロック協議会」に本校PTA役員さん6名とともに参加しました。
第1部の総会では、本年度幹事校の渋谷高校から平成24年度会計報告がなされました。次期幹事校は東淀川高校です。

第2部の講演会では、「道徳教育を考える ~教育の覚醒作用について」というテーマで大阪樟蔭女子大学学長の徳永正直先生に講演をしていただきました。
講演前は、テーマがあまりにも難しいため、参加をためらったところもありましたが、体罰の定義や子どもの自立などについて、徳永先生のご自身の体験を盛り込んでいただいたことにより、具体的なものとして身近に感じ、わかりやすい内容となりました。今後の子育てや生徒の指導に活かすことができるものと感じました。

第3部の懇親会では、アルコールも入り、PTA会員の親睦を図るとともに、各校の紹介(出しもの)により、相互の交流と情報交換を図ることができました。
ちなみに本校は、そろいの法被をまとい、ノボリを立て、くまさんっぽいトナカイを登場させ、森のくまさんの替え歌で、この秋に農場での実施を予定している能勢観光ツアーの紹介とPRを行いました。

徳永正直先生の講演

徳永正直先生の講演

そろいの法被とノボリ・トナカイによる学校紹介

そろいの法被とノボリ・トナカイによる学校紹介

森のくまさんの替え歌で能勢観光プランをPR

森のくまさんの替え歌で能勢観光プランをPR