校長室だより

校長室だより

遠足に行きました

2017年4月29日(土) | 校長室だより

昨日は全学年が遠足でした。3年生は、USJに行きアトラクションに参加しつつ、接遇の姿や体育祭に向けての企画運営のヒントを探ります。2年生は京都でのグループ散策でした。来年1月のマレーシアへの修学旅行の準備を兼ね、日本を紹介する写真や資料の収集、お土産の準備も行いました。また多くの外国からの旅行者に対して、積極的に話しかけることも行いました。1年生は、近隣の青少年自然の家で、課題達成のアクティビティと野外炊飯でした。
かまどや備品、施設の使用方法、ごみ処理方法等の説明を受けた後、早速グループに分かれて、カレーライスとサラダを作り始めました。慣れた手つきで作業を進めるグループもあれば、何かと後塵を拝しているチームもありました。

小一時間の活動で昼食になりました。

美味しく食べた後は、協力しての片づけです。この頃になると、最初のぎこちなさが薄らいできたことが実感できました。

午後は、課題達成のアクティビティ「蜘蛛の巣くぐり」です。16・17人が1チームとなっての挑戦です。活動予定時間の40分が過ぎた頃には、そこそこの満足感が得られた顔をみることができました。

この関係性を成長させつつ、これからの高校生活が充実したものになるように、お互いで切磋琢磨してほしいものです。