校長室だより

校長室だより

本格的な一学期後半の始まり

2016年5月30日(月) | 校長室だより

中間考査に続いて、先週金曜日には体育祭が盛況のうちに終わりました。週明けの本日から、様々な取り組みにおいて、一学期の後半戦が本格的に始まったような感じです。
1年生の「産業社会と人間」の授業では、2年次や3年次の選択科目についての説明会が行われました。将来の生き方を考え、その為に学んでおいたほうが良いと思える科目を選択していく活動が、いよいよ始まりました。保護者懇談の前後には、仮決定することになります。
sentakusetumei
2・3年生が選択している「社会福祉基礎」の授業では、外部の方にお越しいただき、聴覚障がいのある方へのサポートとしての、要約筆記の学習を始めました。初回の今日は、実際に書いてみて、文字の大きさや読みやすい字の形について学習しました。
fukusikiso1fukusikiso2
また、1年次のSG(スーパーグローバル)重点分野講座も始まりました。担当の先生他や教頭先生による概要説明の後、英語プレゼンテーション講座の講師、今中重美さんによるオリエンテーションとなりました。ゲストのポーターさんも加わり、この先、この講座でどのような学びができるのかを、具体的にイメージできました。
sghhajimari