校長室だより
大阪府学校農業クラブ連盟研究発表予選会で最優秀賞を受賞
2015年7月25日(土) | 校長室だより
平成27年7月22日(水) 大阪府学校農業クラブ連盟研究発表予選会の意見発表会を堺市にある農芸高校みのりホールで開催しました。
来年度大阪で開催する農業クラブ全国大会では、本校と枚岡樟風高校とが「意見発表」を担当することになっており、今回の予選会を全国大会のプレ大会として位置づけました。
そのため、来年度担当する生徒約20名が、早朝6時半にバスで本校を出発し、農芸高校でのプレ大会の準備や運営を行いました。
また、意見発表の「環境」の区分に、本校2年次生の松田くるみさん、「文化・生活」の区分に3年次生松村裕太君が出場し、その結果、松田くるみさんが最優秀賞に選ばれました。
松田さんの発表テーマは「大阪のてっぺんは自然の宝庫」で、希少生物が生育するなど自然の宝庫である能勢の環境を保全していくための取組を行っていく旨の内容です。頼もしい限りです。
さらに、7月24日(金)には、大阪市天王寺区のクレオ大阪中央で、第65回大阪府学校農業クラブ連盟研究発表大会を開催し、松田くるみさんは、他の部門の最優秀賞受賞者とともに、模範発表を行いました。また、1年次生の新谷すみれさんが、本校1年生を代表し、意見発表を行いました。