校長室だより

校長室だより

平成27年度1学期終業式

2015年7月23日(木) | 校長室だより

平成27年7月21日(火) 7月17日(金)が台風11号による休校になったため、3日遅れでの1学期終業式となりました。
1学期は、大きな事故もなく終えられたことを感謝しています。
また、生活指導部から特別な指導を受けた生徒が極めて少なかったことからも、多くの生徒にルールを守るなど規律ある態度の現れがあったと思います。
一方、自分から挨拶しない、勉強も宿題を出せばやってくるなど、自らが進んで行う態度が身についているのか心配な場面もありました。 何事に対しても自主的に取り組んでいく、自主性、自立性を身に付けて欲しいと伝えました。
その中でも、意欲的に取り組んできた野球部は、5校による合同チームでありながら大阪大会で2勝し、3回戦まで進みました。まさに自主的な練習が実を結んだものと思います。
また、一昨日の能勢高校を応援する会第6回総会では、SGH重点分野選択生徒たちが英語により発表をしてくれました。まさに学ぶ意欲が強く表れていたと感じました。

終業式に先立っては、能勢町教育委員会の福井先生が来られ、能勢町天王での課題発見・解決に取り組んでいく「地方創生アイディアソン(村)」の参加者募集を呼びかけていただきました。能勢町教育委員会説明

 

 

 

 

 

 

 

終業式終了後は、豊能警察の方に来ていただき、夏休みを前に、この6月に道路交通法の改正にともなう自転車の運転マナーについての講義と、薬物の危険性についての講義をしていただきました。

豊能警察講義