校長室だより

校長室だより

全国農業高等学校長会に参加

2015年5月20日(水) | 校長室だより

平成27年5月18日(月)19日(火) 国立オリンピック記念青少年センター小ホールで開催された全国農業高等学校長会総会に参加しました。
総会では、「ローソンの再建事例に学ぶ農業(企業)経営」というテーマで、都築経営研究所代表取締役の都築冨士男さんによる講演を聴くことができました。
都築さんは、元ローソン・ジャパン社長で、倒産寸前のローソンを再建し、全国展開のコンビニエンス・チェーンに成長させた人物です。
現在は、内閣官房地域活性化伝道師、6次産業化プランナーとしてなど、幅広く活躍され、全日本農商工連携推進協議会では、農業・農村サポーターズマガジン「農業応援隊」を年4回発行し、全国の農業に係る企業や生産者の情報を広く発信しておられます。
講演の中で最も感銘を受けたのが、経営課題を解決し時代の変化に対応するには、「マーケッティング」「コラボレーション」「ベンチマーキング」の3つの機能が必要であることでした。
また、地域を活性化するには、地域ブランドを開発・育成することが重要で、地域ブランドは、「観光ブランド」「特産品ブランド」「暮らしブランド」の3つ要素で構成されることでした。
さらに、これからの経営者やリーダーには、「情報収集力」「洞察力」「意思決定力」「統率力」が求められるといったことなど、学校の活性化にも応用できる有意義な講演内容でした。

全国農業校長会総会

全国農業校長会総会

都築冨士男氏による講演

都築冨士男氏による講演