校長室だより

校長室だより

農業クラブ全国大会、全国農業高校長会総会・研究協議会に参加

2014年10月27日(月) | 校長室だより

平成26年10月21日(火)から23日(木)にかけて沖縄県で第65回日本学校農業クラブ全国大会(平成26年度沖縄大会)が開催されました。この全国大会は、研究発表、意見発表、測量、農業鑑定などの競技会を通じ、農業を学ぶ高校生たちの日頃の学習の成果を発揮するとともに、全国から集まったクラブ員の交流を深めるためのものです。農業高校生にとっては、いわば”高校野球の甲子園大会”と言えます。
再来年の平成28年度には、大阪でこの全国大会が開催されることになっており、すでに準備委員会が設置され、本校は枚岡樟風高校とともに、主に意見発表会を担当します。
そのため視察を兼ねたかたちで参加し、農業科の清水先生が意見発表会場の名桜大学(名護市)に出向きました。
そして、最終日の23日(木)には、約3000人のクラブ員、顧問などが集い、沖縄コンベンションセンター(宜野湾市)で大会式典が盛大に行われました。
また、私は、23日(木)午後から24日(金)午前にかけてパシフィックホテル那覇(那覇市)での全国農業高等学校長会総会・研究協議会に引き続き参加しました。
10月の末にもかかわらず、沖縄ではまだ夏の終わりの暑さを感じさせられ、コンベンションセンター前のビーチでは海水浴を楽しむ人も見かけました。参加した高校生たちの多くも膝まで海につかり大はしゃぎでした。
来年は、群馬県で全国大会が開催されます。本校からも28年度の役員を担う生徒たちも参加することになります。

大会式典(沖縄コンベンションセンター)

大会式典(沖縄コンベンションセンター)

全国農業高等学校長会総会・研究業議会(パシフィックホテル)

全国農業高等学校長会総会・研究業議会(パシフィックホテル)

式典会場前のビーチで戯れるクラブ員たち

式典会場前のビーチで戯れるクラブ員たち

首里城

首里城