校長室だより

校長室だより

「介護職員初任者研修」資格取得講座の受講者の募集

2013年5月21日(火) | 校長室だより

本校では、総合学科として「人間・環境系列」を設置するなど、福祉についての学習を行っています。
昨年度は、7名の生徒が能勢町社会福祉協議会主催の「ホームヘルパー2級養成講座(通信)」に参加し、全員が見事に「ホームヘルパー2級」を取得することができました。
本年度から従来の「ホームヘルパー2級」が「介護職員初任者研修」に移行されることを契機に、本校を会場に、2・3年生を対象とした「介護職員初任者研修」資格取得講座(通信)を開催することといたしました。
この「介護職員初任者研修」は、介護現場で働く登竜門のような資格で、介護未経験者などが最初に受講する研修です。実際に介護に携わる上での基本的なノウハウを学ぶことができます。特に介護、福祉業界で働くためには、この初任者研修は真っ先に取得しておきたい資格です。
また、この講座に参加し資格を取得することで、本校の「ソーシャルケア入門」もしくは「技能検定」の修得を認定する予定です。
生徒の受講費につきましては、能勢高校を応援する会より1人当たり13,000円の補助をいただくことにより、50,000円といたします。
研修日のほとんどが土曜日となりますが、キャリアアップ、自己啓発の絶好の機会ですので、多くの生徒の参加を期待しています。
なお、保護者で受講を希望される方につきましては、担当の松本先生までご相談ください。

詳しい募集案内・カリキュラムを必ずご覧ください。