産業社会と人間
「人気産業活用人材育成事業」成果発表会で発表しました。
2012年12月19日(水) | 産業社会と人間
平成24年12月17日(月) エル・おおさか 南ホールで「人気産業活用人材育成事業」成果発表会が開催されました。
この事業は、工科高校や農業高校の生徒たちの職業意欲や技術・技能を高めるため、企業等との連携を進めるものとして、府教育委員会、府商工労働部、大阪労働協会などの支援のもと実施されています。
本校は、この事業の研究指定を受けていませんが、キャリアコーディネーターが配置されていること、農業・福祉などの職業系の学びができることから、今回の発表会に参加することになりました。
本校からの参加者は、2年次以降、「人間・環境系列」を選択する、1年次生の苅田萌衣さん、山田悠さん、西勇人君、山中茜さんの4名です。
4人は、山川真砂敦先生の指導のもと、パワーポイントを利用し、「産業社会と人間」での関西社会福祉大学との交流や三恵園での体験をもとに「社会福祉の実践からコミュニケーションを学ぶ~産業社会と人間での取組~」をテーマで発表しました。
教育関係者や企業関係者、高校生など200名以上の聴衆の前で、1年生ながら堂々と発表しました。
4名にとり、とても貴重な経験となり、今後の福祉に係る学習に向けての大きな励みになったことと思います。また本校の教育成果をしっかりと発信することできた有意義な発表会となりました。