卒業生の方へ

能友会

能友会は、能勢高等学校の保護者が会員となり、学校後援会的な性格を持つ組織です。農業クラブ活動や部活動で全国的な大会に参加・出場する際に、生徒の交通費や滞在費の補助を行っています。
歴代PTA役員(会長・副会長・書記・会計・会計監査)を幹事とし、幹事の中から互選で役員を選出します。会費は2,000円で、納入は任意ですが、趣旨を御理解いただき、多くの保護者の入会(会費納入)をお願いいたします。

能友会の規約は、つぎのとおりです。

能友会規約

第1章  総 則

第1条  本会は能友会と称し、事務所を大阪府立能勢高等学校内に置く。

第2章    目 的

第2条    本会は、能勢高等学校在校生及び卒業生の保護者が、学校を中心として交誼をはかり、あわせて、能勢高等学校生徒の資質の向上、発展に寄与することを目的とする。

第3章  会員等

第3条  本会の会員等を次のように定める。
会 員  能勢高等学校在校生及び卒業生の保護者。
客 員    能勢高等学校の現、旧職員。

第4章  組 織

第4条  本会に次の役員を置く。
会長   1名
副会長  2名
書記   2名(1名.学校)
会計   2名(1名.学校)
幹事   若干名
監査   2名
相談役及び顧問  若干名

第5条    1.会長は本会を代表し、会務を統轄する。
2.副会長は会長を補佐し、会長に事故ある時は代理をする。
3.書記は議事、その他の事項を記録する。
4.会計は会計事務を処理する。
5.幹事は会務に従事する。
6.監査は会計監査を行い、総会に結果を報告する。
7.相談役及び顧問は必要があれば、幹事会に出席し相談に応ずる。学校長ならびに役員会で適当と認めた者。

第6条    役員は総会において互選により定める、任期は2年とする。ただし留任は妨げない。役員に欠員を生じた時は、会長は補欠を委嘱する。その任期は前任者の残任期間とする。

第5章  集 会

第7条  1.集会は総会及び同期会、その他とする。
2.総会は2年に1回開催し、行事予定、役員選出会計報告を行う。必要に応じて臨時総会を開くことができる。
3.同期会は会員の希望に応じ随時開くことができる。
4.役員会は随時召集する。
5.集会の議決は出席者の過半数により決定する。
6.幹事会をもって総会にかえることができる。

第6章  経 理

第8条    本会の経理は、会費その他の収入によってあたる。
会計年度は、4月1日より始まり翌年3月31日に終わるものとする。
会員の納入する会費は生徒の入学時、一口当り2,000円を納入するものとする。

第7章   事 業

第9条  本会は下記の事業を行う。
1.能勢高等学校の後援。
2.その他必要と認める事業。

第8章

第10条  本会の規約は総会において、出席会員の過半数の同意をえて変更することができる。

第9章

この改正規約は平成7年8月20日より適用する。(第4章、第4条の一部改正、および第5章(地区委員)の削除)
この改正規約は平成26年4月1日より適用する。(第6章、第8条の会費の額改正)