能勢高校農場

農業クラブ(単位クラブ)

農業クラブとは、主に農業を学ぶ生徒が加入する組織のことです。
 全国の農業高校や農業関連学科などには、各学校単位の農業クラブ(単位クラブという)がほとんど設置され、それぞれの集まりとして、「大阪府学校農業クラブ連盟」「近畿学校農業クラブ連盟」「日本学校農業クラブ連盟」が組織されています。
 また、学校農業クラブ活動は高等学校学習指導要領「農業」の科目内に示されている教育活動の一つです。授業と連動し基礎的な栽培・飼育等の技術を学び、培った基礎を発展させプロジェクト活動等を通して、科学性・社会性・指導性を身につけることを目標としています。

 日々、学んだ成果を発表する場として、日本学校農業クラブ連盟全国大会が毎年各都道府県で開催されています。
 本校は総合学科ではありますが、古くは園芸科が設置されており、現在も意欲を持って農業科目を選択する生徒が多いため、「能勢高校農業クラブ」を継続して設置し、果樹・畜産・草花・野菜の栽培を基礎として、小高交流や地域生産者等との連携など、学んだことを発展させるようなプロジェクト学習を行い、各種大会で優秀な成績を修めています。
 現在は1年生全員と2、3年生の農業科目選択者が加入しています。

 過去の成績はこちらをクリックしてください。
 日々の活動は、「農場このごろ」に掲載します。

農業クラブの活動

  事業予定

   大阪府連盟  単位クラブ
5月  第一回代議員会  
6月  第二回代議員会  農業技術検定取得のための講習会
   家畜審査競技会  1年生意見発表会
7月  大阪府予選会(プロジェクト発表会・意見発表会)   危険物取扱者資格取得のための講習会
   大阪府大会  
   農業クラブ員の集い  
8月  測量競技会  農業鑑定競技会校内予選
   第三回代議員会  
   (近畿大会)  
9月    農業技術検定取得のための講習会
10月  (全国大会)  産業教育フェア
11月  上級位検定  
2月  第四回代議員会  
3月    校外学習