中高一貫教育・地域交流

能勢町 デジタル スタンプラリー

本スタンプラリーは平成28年3月末で終了しております。

私たちは能勢町の魅力を発信するために、城東工科高校の生徒が立ち上げた会社「城工房」と、能勢町観光協会と協力し、情報端末(iPhone、iPad)を用いたスタンプラリーを開発しました。
能勢町を東地区と西地区にわけ、各地の史跡・名所を回ってもらいながら、スタンプをゲットしてもらいます。参加していただいた方には、抽選で粗品を進呈します。

注意
 本システムは、iOSでしか動作しません。windowsやAndroidでは参加できませんのでご了承ください。
(wifi仕様のiPadでも、テザリングなどでインターネット接続ができれば可能です。)

参加方法
1.アプリのインストール
① 「FileMaker Go 13」(無料) をアップルストアからダウンロードしてください。
② 上記のアプリで動くファイル「DSRnose 5」をダウンロードしてください。
③ ②のファイルは、FileMakerで開いてください。

※②のファイルはFileMaker上で動くファイルですので、必ずこの手順でダウンロードをお願いします。
※②「DSRnose 5」が正常にダウンロードできない時はこちらをご覧ください。

2.アプリの操作方法
① 西コースか東コースを選択 (以下、西コースで説明)
② 全コース地図を選択すると、西コースで設定されている名所(スタンプ)の場所が表示されます。
表示されない場合は、Safariなどのブラウザで開いてください。戻る場合は「完了」を押してください。
(名所は1番~5番まであり、順番に回ってもらうと、西地区を1周できるようになっています。)
③ 名所の説明欄にある「map」を選択してもらうと、現在地からその名所までのルートが出ます。
(ルートは目安ですので、安全に配慮して目的地に向かってください。)
④ 目的地に着くと、「QRコード」が設置されています。
「GET」ボタンを押すとカメラが起動しますので、QRコードを読みこんでください。
⑤ QRコードを読みこむと、名所の右端に、花丸がつきます。これで、スタンプゲットになります。
⑥ 各コースすべてを回ってもらうと、「GET」の下に、「ラリー完走!↓↓を記入し送信!」と表示されます。

以上でスタンプラリーは終了です。

3.エントリー送信(粗品の進呈について)
・ラリー完走していただいた方には、抽選で粗品を進呈いたします。
・システムの運用と、抽選は以下のとおりとさせていただきます。
・また、お一人様につき西コース、東コースの2回エントリーをしていただくチャンスがあります。
・有効なエントリーかどうかは、メール内容を確認のうえ、こちらで判断をさせていただきます。
・個人情報につきましては、本教育活動以外で使用することはありません。
・趣旨をご理解の上、エントリーをお願いします。

① お名前、性別、年齢、郵便番号、住所、この活動に対するご意見とご感想を入力の上、「エントリー送信」ボタンを選択してください。
② エントリー送信ボタンを押すと、メーラーが起動し、そのまま送信していただくことで、エントリーは完了となります。

システムの運用と抽選、粗品の発送の期間
エントリー期間 平成27年 3月~ 5月 抽選・粗品発送  6月中
エントリー期間 平成27年 6月~ 8月 抽選・粗品発送  9月中
エントリー期間 平成27年 9月~11月 抽選・粗品発送 12月中
エントリー期間 平成27年12月~平成28年2月 抽選・粗品発送 3月中

4.次のエントリー期間にスタンプラリーを行う場合
システムは一度スタンプラリーを行うと、終了します。
再度参加していただける場合は、もう一度1-②から新しいファイル「DSRnose 5」をダウンロードしてください。
ファイルを置き換えていただいて大丈夫です。

5.お願い
QRコードは、各施設の建物内や看板に設置してあります。
また、設置している施設は休館日がありますので、参加される前に各施設のHP等をご確認下さい。
QRcode
たくさんのご参加お待ちしております。