総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

インプロ(即興劇)を体験しました。(2・3年次生総合的な学習の時間)

2013年11月12日(火) | 総合的な学習の時間

10月30日(水)、31日(木)月田さん、金城さん、平尾さん、本田さんを招き、インプロを体験しました。
インプロとは、日本語で「即興劇」を意味し、Improvisation=インプロヴィゼーションを短くしたものです。場の状況を素早く判断し、仲間と共に共通のストーリーを作っていきます。

2年生ではクラス単位で分かれ、インプロで行われる代表的な活動を通し、相手のことを理解して受け入れる活動や、クラスごとで与えられたテーマに基づいて、体を用いて表現する活動などを行いました。この活動を通して、クラスの団結力がより一層高まりました。

3年生ではあらかじめグループを決め、そのグループごとに与えられたテーマに基づいて、活動を行い、最終的にグループごとで全体の前で発表をしました。
生徒はなかなか自分を出すことが難しく緊張をしていましたが、講師のリードにより出席者全員発表することができ、自分を出せたことにより清々しい気持ちで活動を終えることができました。

2年生、3年生とも今後の進路決定や、社会に出てからの人間関係などに生かせられる良い体験が出来ました。

体を使ってたこ焼きを表現(2年生)
takoyaki

グループポーズで星を表現(3年生)
hosi