総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

インプロ(即興劇)を行いました(3年総合的な学習の時間)

2017年7月13日(木) | 総合的な学習の時間

 7月13日(木)3,4限目、Cheers株式会社代表取締役 月田有香さんと日本マナーOJTインストラクター協会の講師 金城文さんを講師にお迎えし、ワークショップを行いました。
 ワークショップのタイトルは「~女優という職業からへ~」で、アクティビティを通して自分に自信を持って生きていくことについて学ぶ内容で、演劇の手法を使った多くのアクティビティが行われました。
 その中でも「イエスアンド」という相手の発言にすべて「いいね!」と返すアクティビティは、できるだけ周囲の発言に対して肯定的になれる気持ちを持てるようにしなければならないというもので、それは仕事場での人間関係を円滑にする効果があるとの説明がありました。
人生とは常に即興で何かをこなさなければならない場面が多く、そのような場面で自分の判断に自信を持って行動することが重要であることを実感するアクティビティでした。前に出ると緊張してしまうような場面でも、お互いに助けあって体を動かして発表しました。
 「人から言われた事を否定しないで受け入れること。面接はその場でそこの人といい関係をつくることが大切だということ」や「社会にでても自分の意見を、自信を持って言えるようになろうと思った」「いいねを忘れずにこれから過ごしていこうと思った」などの感想が聞かれ、意見を受け入れることや意思を伝えることの大切さについて学ぶ貴重な体験学習の時間となりました。