総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

インプロ(即興劇)を体験しました。

2015年11月12日(木) | 総合的な学習の時間

 11月11日(水)人材育成を目的とする一般社団法人「即戦力」女優講師の月田有香さん、金城文さんをお招きし、インプロを体験しました。
 5時間目はフラフープを使ったアクティビティを行いました。グループ全員が手をつなぎ、手をつないだままフラフープをくぐりぬけ、時間を競うものです。初めて行ったときは、時間がかかりましたが、グループ内で意見を出し合い、再度挑戦し、さらによい方法を見つけていくことで、最後はほとんどのグループが半分以上時間を縮めることができました。遊びながらグループで課題点を克服していく方法を学びました。
 また、6時間目はソフトバレーボールを使ったアクティビティを行った後、インプロを行いました。自らがイメージした内容を言葉でつないで行き、また体で表現し、お互いの言動に対して批判をせず、受け入れて行動することを心がけて活動しました。
 お話の中で「リーダー」には、みんなを引っ張る「Leader」と、人の意見に耳を傾け行動する「Reader」の2種類があることを知りました。それぞれがお互いのことを考えながら活動することで、よいものが生まれることを学ぶことができた有意義な時間でした。

 

 hulahoop  orchestra
フラフープを使ったグループ活動 オーケストラをグループで表現