校長室だより

校長室だより

冬場の登下校の注意

2013年12月13日(金) | 校長室だより

 本年度も登下校中の自転車の事故がありました。特に雪が降ったり、路面が凍ったりする冬場は、事故の危険性が高くなります。あらためて注意喚起を促すため、12月13日に下記の内容の文書を生徒に配布していますので、ご協力をお願いいたします。

                        記

  寒冷の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また平素より、本校の教育活動にご理解いただき厚くお礼申し上げます。
 さて、本格的な冬の到来を迎え、これからの時期は、降雪や路面の凍結なども想定されます。お子様には、自動車や歩行者の動きにも注意を払い、事故を起こさないことはもちろん、事故に巻き込まれることがないようにすること、またより一層の安全運転(スピードを出しすぎない、ブレーキなどの点検・整備)を心がけるように日頃からご家庭でもご指導をよろしくお願い申し上げます。
 あわせまして、安全面と生徒の利便性を考慮し、10月より北門(テニスコート付近)を終日閉め、西門(食堂・駐輪場裏)を登下校時にのみ開けていますが、西門の使用に関しましては、自転車か徒歩で登下校する生徒に限らせていただいていますので、お子様を自動車で送迎される際はこれまで通り安全に十分に留意され、正門をご利用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

~自転車運転の注意事項~

・傘を差しながら運転をしない
・音楽を聴きながら運転をしない
・携帯電話を触りながら運転をしない
・原則、車道の左側を走る
・二人乗りや並列走行をしない
・夜間はライトを点灯する