校長室だより

校長室だより

PTA人権啓発研修会に参加。シャンソン歌手今里哲さんのステージ。

2013年12月7日(土) | 校長室だより

平成25年12月6日(金) ホテルアウィーナ大阪で開催されたPTA人権啓発研修会に本校PTA松田会長とともに参加しました。
まず、大阪府立高等学校PTA協議会保険アドバイザーの橘英嗣さんから「高校生を持つ保護者として知っておきたい法律上の知識」をテーマに講演をしていただきました。
未成年者で自転車事故等の加害者になる事案が多く、未成年者であっても14歳以上であれば、本人が賠償責任を負うことになるそうです。
また、自転車は道路交通法上では「軽車両」扱いとなります。事故を起こしてしまうと、罰則や民事賠償等の責任は自動車と同じ扱いになります。
そのためにも、規則やルールをしっかりと守ることと同時に保険に加入しておくことが大切であると教えていただきました。

続いては、シャンソン歌手今里哲さんのステージを初めて見させていただきました。
今里さんは、在日韓国人二世として大阪市生野区で生まれ育ち、また同性愛者(ゲイ)としても差別と偏見を体験されました。
このような人生の中でシャンソンに出会い、シャンソンを通じ、自らのメッセージを伝えられています。
「歌に生き 愛に生き ~在日韓国人、そしてゲイに生まれ~」をテーマとした今回のステージでは、日本語訳したシャンソンを抜群の歌唱力で歌われ、最近の食品偽装をもじった「偽装はアカン 女装はヨイ」「私のほうが美しいのでおすぎとピーコから嫌われている」などの楽しいトークに加え、「平和」「人権」「原発」などに対する熱いメッセージを発信されていました。
今里さんと素晴らしい時間を共有できたことを幸せに感じました。
ニューCDアルバム発売中で、このクリスマスには、帝国ホテル大阪でディナーショーをされるそうです。

今里哲さんのシャンソンとトーク

今里哲さんのシャンソンとトーク