校長室だより

校長室だより

コアプラス武田緑さんによる熟議の授業を行いました。

2013年11月25日(月) | 校長室だより

一般社団法人コアプラス http://coreplus.info代表理事の武田緑さんを招き、昨年度に続き、心理学入門(太田始先生担当)で熟議の授業を担当していただきました。
武田緑さんは、2007年にコアプラスを立ち上げ、教育関係者が「教育を学ぶ」ためのプログラムを多数企画実施されています。
今回、ピースボートでの世界一周の旅を終え、本校での授業のため時間を裂いていただきました。
テーマは、「“ほしい未来”はつくろう!  〜社会と関わりながら、自分らしく生きるには?〜」で、5回シリーズの構成です。
生徒たちは、武田さんの自己紹介と、授業の趣旨・目標設定(モチベーションづくり)、アイスブレイク兼ブレーンストーミングの練習を通じ、身近な「課題」を見つけ、「課題」を設定し、課題についての考えを深めるためのトレーニングを重ねました。
最後の授業(11月21日)では、「能勢高校を今よりもっとワクワクする学校にするためには?」という課題に対して、自分たちにできることを班(グループ)ごとで考え、「マインドマップ」の手法を活用し、プランをまとめ、発表し合いました。
武田さんの授業を通じ、生徒たちは、身近な社会課題や、自分の属するコミュニティ・集団の課題を自分の感覚で捉えられるようになるとともに、それに対して「自分が何かアクションを起こすことで少しでもよりよく変えられるのだ」という感覚を少しでも持てるようになったと思います。武田さんありがとうございました。

指導する武田緑さん

指導する武田緑さん

マインドマップの手法によりプランをまとめました

マインドマップの手法によりプランをまとめました

グループごとで自分たちの考えを発表しています

グループごとで自分たちの考えを発表しています