校長室だより

校長室だより

農業クラブ 大阪府研究発表大会に1年次生が参加しました。

2013年7月24日(水) | 校長室だより

平成25年7月24日(火) 大阪市天王寺区にあるクレオ大阪中央館のホールで 第63回大阪府学校農業クラブ連盟 研究発表大会が行われました。
この大会には、毎年、農業に係る専門学科を設置する園芸高校、農芸高校、農業としての総合学科系列を設置する本校の1年生全員と枚岡樟風高校の農業系列を専攻する2年生全員が参加します。
内容としては、各校の1年生(初年度生)の代表者による意見発表と、一昨日の予選会で最優秀となったプロジェクト発表と意見発表の模範発表が主になります。
本校からは、1年次生の松村祐太君が代表として、環境に係る自分の考えを発表してくれました。1年生ながら堂々としたものでした。
そして、意見発表「環境」の部で最優秀となった2年次生の上坊つかさ さんが発表を披露してくれました。さすがに最優秀となるだけあって、力強く、説得力のある発表でした。とても感銘を受けました。
また、生徒たちが自主的に行ったアトラクションには、3年次生の篠崎仁美さんが登場し、本校の紹介などをしてくれました。
全般的には、1年生にとって、難しい内容が多かったかもしれませんが、友人や先輩方の素晴らしい発表を聴けたことを今後の農業クラブ活動や学習にしっかりと活かしていって欲しいものです。 

発表する松村祐太君

発表する松村祐太君

発表する上坊つかさ  さん

発表する上坊つかさ さん