校長室だより

校長室だより

長野県で開催された日本学校農業クラブ全国大会・全国農業高校校長会に参加しました。

2012年10月29日(月) | 校長室だより

10月24日(水)から25日(木)にかけて開催された、第63回日本学校農業クラブ全国大会(平成24年度長野大会)に参加しました。
本校からは、2年生の篠崎さんが農業鑑定競技会に出場し、教員では、農業科の鹿嶋先生、松田先生と私が参加しました。
この全国大会は、研究発表会や競技会等を通じ、農業高校生の日ごろの学習成果を発揮し、農業に係る知識や技術を高め合うものです。
出場できる生徒は、学校、都道府県、地域ブロック等の代表者となります。
最終日の大会式典は、長野オリンピックの会場となったビッグハットで開催され、アリーナ席・スタンド席とも農業高校生と教職員で埋め尽くされました。
平成28年度には、この全国大会が大阪で開催されることに決まっており、府内の農業系の学校5校が分担することになります。
中でも、能勢高校は意見発表大会を担当することに決まっています。
また、大会式典終了後から翌日にかけて全国農業高校校長会が併せて開催されます。
4年後の大阪大会に向けての本格的な準備の始まりを実感したところです。

ビッグハットでの大会式典

ビッグハットでの大会式典

全国農業高校校長会

全国農業高校校長会