校長室だより
親と子の食農体験
2019年9月14日(土) | 校長室だより
JA大阪北部さんと一緒に、親と子の食農体験学習を行いました。参加いただいたのは、小学校4年生から6年生のお子さんとその保護者方々31名です。
9時40分頃に農場に到着され、早速みんなでお出迎えです。その後続けて開講式となりました。生徒代表の挨拶に続いて、学校紹介を行いました。特に、農業系列(学習群)に関する説明を重点的に行いました。
その後は、早速体験です。2つのチームに分かれていただき、ブドウ収穫体験と養蜂体験を、午前と午後で交互に行っていただきました。ブドウ収穫体験では、注意事項の説明の後、一人1房を収穫していただき、その房をきれいに整理してパック詰めしました。その後、ブドウの糖度を測定していただきました。その糖度をもとに、清涼飲料水の糖度と比較したり、1日に体が必要な糖分の量を考えたりしました。
養蜂体験では、巣箱の内検で女王バチを確認していただいた後、蜜蠟による栓を剥がして、遠心分離機でハチミツを絞り出し、それを瓶詰していただきました。もちろん試食もしました。
最後に、閉講式での挨拶を終えて、みんなでお見送りをしました。秋晴れの心地よい天候の中、日常とは少し異なった体験をしていただくことができました。