校長室だより
教育研究会及び研究発表会を開催しました
2018年2月5日(月) | 校長室だより
2月2日(金)・3日(土)の2日間に、全国中高一貫教育研究大会と能勢地域小中高一貫教育研究発表会、及び本校のSGHの研究発表会を、統一のテーマ「グローカル人材の育成」のもと、併せて開催しました
2日には「能勢ささゆり学園」にて、小中高が各3本、中高合同で1本の、計10本の公開授業を行いました。その後、学力向上/グローバル能勢/グローバル英語/キャリア教育の4つの分野別に授業検討会を実施しました。
全体会では、奈良市立一条高等学校校長藤原和博さんをお招きして、「10年後、君に仕事はあるのか?」と題してお話していただきました。予定時間の70分を超え、巧妙な語りで大いに盛り上がりました。
3日には、全国中高一貫教育研究会の総会と校種別分科会に続いて、午後からSGHの研究発表会を、「淨るりシアター」で開催しました。この1年間の実態調査などの活動報告から始まり、そうした学びによって得て知見からの、地元能勢町に対する活動提案をすることができました。会場の参加者からも、多くのご意見やご指摘をいただき、活動の中心となった生徒のみならず本校の教育活動にも、大きな力となりました。
2日間共に、日本全国から100名を超える方々にお越しいただき、本校や能勢町の教育に関して、ご意見やご支援を頂けましたこと、本当にありがとうございました。