校長室だより

校長室だより

冬休み前半

2017年12月28日(木) | 校長室だより

12月26日から27日にかけて、三重県教育委員会主催の「高校生地域創造サミット」に本校生徒3名が参加しました。三重県内の高校や他府県5校から93名の高校生の参加がありました。その熱気の中、オープニングセッションでは、歓迎の挨拶に続いて、各校の紹介がありました。その取り組み内容からも、このサミットの充実度が伺えるものでした。

その後、10のグループに分かれて、地域のフィールドワークとなりました。開催地である南伊勢町で、熱い思いを持って地に足付いて、生計・活動されている事業所でのワークでした。

ナイトセッションでは、鈴木英敬三重県知事の思いのこもったメッセージトークの後、西村訓弘三重大学副学長のファシリテートによるパネルディスカッションでした。知事も参加され、高校生6名とタイトル通りのクリエイティブな時間となりました。その熱気のまま、翌日のグループ討議・発表となっていきました。

その熱気ある三重から戻った翌日、27日の朝は、能勢町は白一色の世界でした。まだまだ数cm程度ですが、今年の寒かった12月を象徴するような景色となっていました。
そして今日は仕事納め。慌ただしさのなかゆったりと過ぎていきます。本校に関わっていただいた方、心に留めていただいた方、その他多くの方々にお礼申しあげます。
ありがとうございました。