校長室だより
食農体験ツアーと河川美化活動を行いました
2017年9月23日(土) | 校長室だより
JA大阪北部と共催して食農体験ツアーを実施しました。参加申し込みをされた、小学校4~6年生31名とその保護者の方に、農場にお越しいただき、農業系列専攻の2年生十数名がお出迎えをしました。開講式の後、簡単な学校紹介を行い、その後、生徒の指導で、蜂蜜しぼりとブドウ収穫の2つのプログラムを体験していただきました。
蜂蜜しぼりでは、巣箱に蓄えた蜂蜜の栓である蜜蝋を削り、遠心分離器にかけて蜂蜜を取り出し、それを精製してビン詰めにしていただきました。
ブドウ収穫では、甘そうなブドウを一房収穫していただき、不良な粒の調整後、パッケージ詰めをしていただきました。その後、ブドウの糖度を測って、清涼飲料水と比べ、健康的な食について少し考えていただきました。
半日間の体験でしたが、これから食農について考える契機となれば幸いです。
午後には、ライオンズクラブ・観光居協会・漁業組合主催の、河川美化活動がありました。
本校からは、生徒会執行部をはじめ、サッカー部・テニス部・バスケット部・バドミントン部の有志、二十数名が参加しました。1時間少しの清掃活動だけでも、とても多くのゴミを回収することになりました。最後に豚汁をいただき、解散となりました。