校長室だより

校長室だより

大阪府農業クラブ研究発表会

2017年7月26日(水) | 校長室だより

夏休みに入って1週間が過ぎました。その暑い中、大阪府学校農業クラブ連盟の研究発表大会が、大阪市内クレオ大阪中央で開催されました。本校からは、農業クラブ員である1年生全員と、食・花・交流系列を受講している2・3年生が参加しました。
開会式に続いて行われた、初年度生による意見発表では、他校の生徒7名と共に、濱鈴香さんが「こけら寿司」と題して、伝統的な食べ物の紹介を通して能勢町の文化を伝えてくれました。

昼食後の単位クラブ紹介では、能勢高校の魅力を短時間に詰め込んだ、心のこもったプレゼンテーションになりました。

その後、24日に行われた予選会の結果、優秀と認められ大阪代表となったチームによる意見発表やプロジェクト発表を聞きました。今年は予選通過ができなかったけれど、次年度は代表をめざしてがんばってほしいと思います。また、参加した1年生はその刺激を受けることができたことでしょう。
また、大暑にあたる23日には、インテックス大阪で進学フェアが、咲洲庁舎で産業フェアが行われました。いずれも、昨年度の実施場所よりも遠く感じられる会場でしたが、それを感じさせない盛況でした。